雑記帳


東方及び、家庭用ゲーム全般の話と雑記がメインです。
by at_tw
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
雑記帳(新館)
メインはFC2ブログになりました。

●動画共有サイトID
zoome
AmebaVision
Youtube
- - - - - - - - - - - - - -

管理人について

HN : AT(or 緑茶、ATrue等)
※at_twはエキサイトIDです
在住 : 沖縄県
- - -
萃夢想暦 : 06年8月頃~
ネット対戦暦 : 07年4月~
主な対戦場所 : VIP対戦スレ
主な使用キャラ : 紫、アリス
相対評価 : 3~4(自称)
通信回線 : OCN光
- - -
(詳細)

●お気に入りリンク

【TW関連サイト】
Que sera sera
Tales Walker


【元TWフレンドのBlog】
気まぐれTW日記
ナルビク三番街
クローバー商会


【知人のBlog】
サテツの塔
FPS好きな視力0.01


【萃夢想関連】
る~みあの部屋


【情報サイト】
製作のしおり
めっつぉ
PS3 Assistance


【音楽サークル】
石鹸屋
岸田教団
COOL&CREATE
SOUND HOLIC
Alstroemeria Records


【同人ゲーム関係】
東方シリーズ板
東方Wiki
上海アリス幻樂団
黄昏フロンティア
フランスパン
大工町研究所
最新のトラックバック

全記事移し作業終了。 及び移転のお知らせ。

100以上ある記事を一気に片付けました。
5時間ぶっ続けてやったから非常に疲れました(;´д`)
忠告どおり早めにやっていればよかったですね。自業自得ですorz

記事の移動の際、画像をUPしなおすのが面倒だから外部リンクっぽくなってるけど気にしない。
再利用しないと環境に悪影響でしょ、多分。こっそり直すかもしれないけど今はもう無理です(´ー`;)


という訳で移転作業は完了しましたので、お手数ですが当ブログにリンクして頂いている方はFC2のほうのアドレスに変更お願いします。<(_ _)>

FC2のアドレスはこちら
http://atrue.blog31.fc2.com/

あとエキサイトのほうはしばらくそのままにしておきます。
コメントとか移動できないものがあるのでもったいないですから。
[PR]
# by at_tw | 2008-03-19 05:20 | 雑記

イノコリングナイト2008

各所で3月15日に行われたFlowering Night 2008の余波が聞こえてきますね。
話を聞くだけでも楽しさが伝わってきます。

良いなぁー。いきたかったなああああ

自分は相変わらず行けないので永年居残り組。
いつか機会があったらいってみたいです…。

Flowering Nightとは東方ライブイベントのことで
東方ヴォーカルアレンジの有名所ではC&C、石鹸屋、岸田教団さんが参加しています。

初めての開催からもう3年目なのかな?
2年目からは川崎CLUB CITTA'でやってますが、今年はチケットが発売日即日売り切れの事態になるなど東方音楽好きにはとても人気のあるイベントです。来年はどこでやるんだろう…。

そんなFlowering Nightですが、今回岸田の新曲が3つあったとか
・ 風神少女
・ 妖々跋扈
・ 芥川龍之介の河童
のアレンジだそうで、5月行われる例大祭での新譜に収録予定とのことです。
2008のライブDVDも同時発売だと思うから楽しみだー。



Flowering Night 2008公式サイト
[PR]
# by at_tw | 2008-03-18 00:13 | 音楽

Tales of ~

ということで懐かしくなったのでテイルズオブシリーズの話。
うはー。このシリーズの話するのも久しぶりですわ…。

シリーズではひょんなことで出会ったSFC版ファンタジアが初プレイでしたね。
SFCでしゃべって主題歌を歌うなんて当時は驚きました。(プレステ全盛期でしたけど)
その後PS版ファンタジアがあると知って購入。OPがアニメになってて興奮してましたw
ミニゲームのシューティングもかなりはまったなぁ

――藤島氏の絵に引かれてPS版も買ったけどキャラがSFC版とイメージ変わってて
   がっかりしたような。アーチェとかSFC版のグラのほうが可愛くね?

ファンタジアをクリア後エターニアをプレイして格段にシームレスになった戦闘にかなり嵌まりました。
一つのRPGを友達4人で遊ぶとかどんだけw

――E は隠し要素も多くて燃えたなあ、秘奥義とかブルーアースとか革命的過ぎた。
   でもその後の作品は似たようなのが多くて萎えたけど。

Eの後は下記の通りプレイしました。
E ⇒ D(PS版) ⇒ D2 ⇒ S(GC版) ⇒ R ⇒ S(PS2版) ⇒ A ⇒ D(PS2版)

据え置き機作品だけで10作品もプレイしてるよ(; ・∀・)
世界観とか設定とか厨二っぽいけど、どれも感動できるし安定して楽しめるので好きなシリーズです。

シナリオでオススメはシンフォニアとジアビス
戦闘でオススメはエターニアとデスティニー(PS2版)
ですね。やったこと無いけど興味があるという方はプレイしてみては~。
とりあえずEの後にPS版DやPはオススメできません。戦闘が退屈でプレイできんw


- 用語 -
SFC = スーファミ
PS = プレステ
P = ファンタジア
D = デスティニー
E = エターニア
D2 = デスティニー2
S = シンフォニア
R = リバース
A = ジアビス
[PR]
# by at_tw | 2008-03-17 22:59 | ゲーム総合

流れに乗ってFC2へ移行する準備を進めてみる。

やっぱり動画とか張るならFC2だよね。
今のままだとリンク飛ばないといけなくて2度手間だし。

雑記帳(新館)

気に入ったテンプレートが見つからなかったので
現行のテンプレを改造して100pxほど横幅を広げて
exiteの方と同じ位のサイズにしてみました。

記事を移動させるのは面倒だから
次はメニューを移動させてみようと思います。


移転の時期は未定なので準備が整ったら再度こちらで告知します。
リンクの変更などはそのときにお願いします。<(_ _)>
[PR]
# by at_tw | 2008-03-15 20:45

名作塊魂(自称)

e0092244_0363355.jpg

積みゲー買ってきました。(5日ほど前の話だけど)
『みんな大好き塊魂』と『AC4』です。
開き直ってるのは確実に末期です。ゴメンなさい。

塊魂はPSP版が面白かったのでPS2版もやって見たくて買いました。
期待以上にステージが多くて驚きました。花畑とか水中とか動物園?とかPSP版になかったぜ…。
やってることは一緒なのにステージが違うだけで何故か新鮮に感じるのが塊魂の良いところ
この町も全部塊にしてやるぜー!という気分で塊を転がせるのが楽しいですね。

直線距離で転がせそうならとりあえずダッシュ、壁際で詰まったら王子ターン。
塊魂の基本テクですが、やっぱりアナログスティック2個の方が操作しやすいわ。

>2人協力プレイ
操作がカオスすぐるwww
思った方向に転がせねーよww

AC4は¥1980で売っていたので思わず購入。
少しプレイしたけどなんだか硬派なゲームだなぁという印象ですね。
メニュー画面が初心者に不親切過ぎる。という訳で積みゲー確定。
ACfAもどうしようか悩むなぁ…。

カジュアルなゲームに慣れすぎたかな(´ー`;)
[PR]
# by at_tw | 2008-03-14 01:14 | ゲーム総合

ダイハツ ムーブ カスタム

写真をUPしてといわれたのでUP。

More
[PR]
# by at_tw | 2008-03-12 08:22 | 雑記

カラパレ

e0092244_649413.gif

なんとなく紫で雑記帳をイメージしたカラーを作ってみたくなったので
萃夢想カラーパレットエディタを使って挑戦してみました。

基本となる色は緑です。
ここに昔から来てる人ならなぜ緑が雑記帳カラーか分かるでしょう。
まぁそれを裏付ける記事はもう残って無いんですがね。

ぶっちゃけた話深緑(翠)が好きなんだZE!
ということです。


昔作ったカラーパレット+α
e0092244_7384834.jpg

こういうのって需要あるのかな?門板スレにUPしたいけど
誰かと被ってないか心配でそんなこと出来ない俺チキン。
[PR]
# by at_tw | 2008-03-12 07:41 | 萃夢想

萃夢想戦績記録 7 - 3月まとめ

萃日記7改め、萃夢想戦績記録第7回です。

2008年3月11日までの定期戦績記録。

【前々】通算総合戦績 3563戦中 779 勝 2784 敗 勝率 21.86%
【前回】通算総合戦績 3813戦中 847 勝 2966 敗 勝率 22.21%
【今回】通産総合戦績 4037戦中 919 勝 3118 敗 勝率 22.76%

0.6ポイントUPです。

前回約2ヶ月間の戦績 30.26%
前回約1ヶ月間の戦績 27.20%

最新約2ヶ月間の戦績 29.54%(140/474)
最新約1ヶ月間の戦績 32.14%(72/224)

1ヶ月で200戦以上も対戦してますね。
先月はもっと少ないかなと思ってたけど意外とやってた。
224試合を毎日やったと仮定すると1日約8試合。
実際にネット対戦するは週に2回か3回くらいなので1週につき約44試合。
対戦者数は少ないから連コイン(連続プレイの意)しすぎだろJK

動画編集の知識もついたので、今後は動画UPによる
自己反省兼鑑賞会のようなものが更に多くなると思います。
その中で高相対の方との動きの違いを確認しながら
自分の成長ペースを崩さずに続けて行きたいですね。


緋想天で紫が参戦するそのときを願って、今日もAT紫は標識を振るうのだった…。
[PR]
# by at_tw | 2008-03-11 03:52 | 萃夢想

こっそり

http://zoome.jp/atnote/diary/2
咲夜 VS 紫(AT) - 080302
の動画を高画質なものに差し替えておきました。
今後はこの方法(画質)で行きます(´ー`)
[PR]
# by at_tw | 2008-03-09 21:32 | 萃夢想

H264その後

散々エンコテストしたのですが改善できないので
Premiere EL4のH264エンコーダが悪いという結論にしました。

次回からPremiereからはMPEG2出力⇒携帯動画変換君でMP4(H264)の流れで
変換を行うことにします…。

ということでPS3をPV4で録画した動画をzoomeにUPしておきました。
動画内容はこんな感じ

PS3起動⇒音楽再生⇒インターネットブラウザ
⇒動画再生⇒まいにちいっしょ⇒トロステ

高画質で再生する場合はリンク先で動画を右クリックして"高画質(H264)"を選択してください。

http://zoome.jp/atnote/diary/4

トロもクロもすごく綺麗です。

作業の流れ
 1. PV4で720p(1280x720)で録画
 2. AviUtlで640x360 fps29.97へサイズダウンしAVI(YUY2)に変換。
 3. Premiere EL4で編集しMPEG2で出力
 4. 携帯動画変換君でH264へ変換。
 5. zoomeへUP
こんな感じでした。

ちなみにファイルサイズは
 1.9.26GB
 2.7.66GB
 3.1.04GB
 4.80.7MB
10分弱の動画でこれだけHDD使うって動画編集は恐ろしいですね(´ー`;)
[PR]
# by at_tw | 2008-03-09 08:24 | 雑記


カテゴリ
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧